fc2ブログ
2018
06.06

湯灌

Category: 一般
今日は月、火と休んだため
仕事がたまっていてとっても忙しかった~
午後からは新入職員のフォローアップ研修の講師で
一日が終ったという感じです。
新人研修の時とは違って
2ヶ月経って、成長したな~ってしみじみ感じた時間でした。


さて・・・タイトルの
湯灌(ゆかん)とは、葬儀に際し遺体を入浴させ、洗浄すること。
簡易には遺体を清拭(せいしき)することで済ませる場合もある。
故人が男性の場合はその際に髭を剃られ、女性の場合は死に化粧が施される。

うちの父が亡くなった時は、体を拭く程度だったんですが
先日、義兄(姉の旦那)が亡くなり、納棺の前の湯灌に立ち会いました。

義兄は2ヶ月入院をしていて
ずっと点滴が外すことができないまま亡くなりました。

初めて見た丁寧な湯灌
移動式の浴槽へ入れてシャンプーをして
ヒゲをそり・・・
ずっとお風呂に入れなかった義兄
その時の表情がなぜかとっても気持ち良さそうに見えました。
姉も同じような事を感じていて・・・
良かったね・・・最後にお風呂に入れて
気持ちいいでしょう。。。と泣けてきたと

月曜日は火葬からのお通夜
火葬の時、青空を見上げて
やはり父の時と同じように、「空に住む」の歌が
何回もリピートしてました。

きっと空から姉や子供たちのことを見守っているんだろう~って
そんな事を思ってました。

人間、明日は何があるかわからない・・・
だから、やりたい事があった時は我慢しないでやる。
後悔のないように毎日を過ごしていきたいと
つくづく感じました。



金曜日からいよいよ復活EXILEの
超先行エントリーが始まります。
頑張ってチケットゲットします。
もうすでにホテルは予約済みです(^^ゞ





関連記事
スポンサーサイト




back-to-top